餃子が食べたい

アウトプットがへたくそなので、練習でいろいろ感想とか書いてみる

【ネタバレあり】アベンジャーズ エンドゲームを二回見ての感想

1回目のエンドゲーム

ブームに乗りたいとアベンジャーズエンドゲームを見た

予習した作品は

・マイティソー

アベンジャーズ

アベンジャーズ エイジオブウルトロン

アベンジャーズ インフィニティウォー

ガーディアンズオブギャラクシー

キャプテンアメリカ シビルウォー

・キャプテンマーベル

弟が詳しいから短時間で予習するならのおすすめを聞いたら、頼むからシビルウォーをインフィニティウォーの前に見てくれと言われた

今にして思うと世界一正しいことを言う弟である

 

感想:

え?いきなりサノス倒したけど、これで終わりなんか?

あ、やっぱり終わりじゃないですね

タイムスリップしたスタークと親父の下り、露骨に狙ってる気がするけど狙ったうえで良いシーンだなあ

おおおおお!キャプテンがハンマー持った!すげえええええええ

最後はアイアンマンがパッチンするのか!!キャプテンと役割逆な気がするなあ

なんか、前に見たスーパーマンVSバットマンみたいな終わり方するのね…

ネビュラは可能性でいえば100%ガモーラと分かり合える人間になれるのに、その時間がないとああいう終わり方になってしまうんだと寂しくなった

 

2回目のエンドゲーム

もう一度見ておくかと思い、エンドゲーム二度目を見た

予習を足した

足した作品は

アントマン

キャプテンアメリカ ファーストアベンジャー

キャプテンアメリカ ウィンターソルジャー

ガーディアンズオブギャラクシー

・アイアンマン

 

感想:

まず、エンドゲームの感想ではないがウィンターソルジャーが面白かった

記憶をなくしたバッキーにかつての親友としてあくまで問いかけていくキャップ、最後にバッキーが行う選択と、これ見てからシビルウォーを見るべきだ!と強く思った

 

エンドゲームの感想は、やっぱり!スタークと親父のシーンが最高じゃないか!

二度目なので、すんなり入ってくることもあるが「女の子ならば大義のために家庭を犠牲にしなくて済む」のセリフ(うろ覚え)が、最後につながってくるんだなあと気づいたり

あのエレベーターのシーンはウィンターソルジャーのオマージュだったんだなとか気づくことが多くなって二度目のほうが楽しく見られた

アベンジャーズ一作目を経験していないアントマンが突っ込み役を入れてくれることで、マンネリを防いだりと各々のキャラが役割を明確に持っていることに気づけたのも収穫であった

一度目に、なんでサムみたいな影の薄いやつにキャップは盾を渡すんだよ!とも思ったが、ウィンターソルジャーで誰が味方かわからないキャップが一番に頼ったのがサムで、「心から信頼がおける人間」なんだなってことを前提に置くと納得がいくようになった

キャプテンアメリカシリーズの予習を多めに入れておいたので、最後キャップが老人になるところは「ああ、これがキャプテンアメリカの長い長い戦いの終着点なんだ…」

とすこし寂しくなった

 アイアンマンはキャップより思い入れが少なくなってしまったので、アイアンマンシリーズも全部見ていたら、きっと指パッチンのシーンで強い思いを持てたのだろうなとか考えてしまった

 

結論

予習しないで見ても面白いけど、予習してみたほうが面白い

案外アベンジャーズを取っ掛かりにいろいろな作品を見ていって、それでアベンジャーズに帰ってくるのも面白い見方かもしれない