餃子が食べたい

メガネが最も必要な時、メガネは必ず手元にないのである

フレームワークの中身ってどこまで理解する必要があるんだろ

今、扱っているのはASP.NetFrameworkとかEntityFrameworkとか

ふと思ったので投稿

今、仕事で扱ってるのは上記フレームワークがあって、コーディングすると、ある程度中でごちゃごちゃやってくれて、webサイトが出来る

とどのつまり最終形はHtmlファイルであって、サーブレットと同じように動的にHtmlファイルを生成してるんだってのは分かる

けれども、どういう過程を経て、どう解釈されてHtmlファイルに変換されるかはわからないし、多少トライアンドエラー的な感じで上手く行くかを試してみてコーディングしているところはある

本当はね、中の作りとか理解したいけど

ちょっと最近セキュスペの勉強とかでさぼり気味なんだけど

ちょっとだけ家で触る言語がPython

なんでかっていうと、野球選手のデータとか食わせて面白い解析が出来たら楽しいなって思うから

どっちも所謂高級言語なんだよね

文系出身でそういう勉強をいまいち本で読むくらいしかしていない自分からすると、メモリ上での振る舞いとかそういうC言語レベルで扱われるところへの理解度が低い

SEとして理解するべきだろうことは分かる

けれど、それってSEとしてどこまで理解が求められるの?ってのが最近ちょっと分からない

この話は突き詰めていくと、突き詰めて突き詰めていくと

「なんで機械語に変換されてからの振る舞いも知らないで、言語書いてるの?」って話にさえなりかねない

間違ったこと言ってるかもしれないけれど、言語の進化はおおむね、機械語を人間語に寄せていって…っていう繰り返しなんだから

機械語を理解しない人間でもプログラムが書けるようになるっていうのは、ある意味正しい進化の姿なんだから

機械語を理解しない人間がプログラムを書けるっていうのも正しい姿

で、その話の延長線上にあるのはフレームワークってなんのために生まれたの?

って話で、答えは同じで、中身を理解していない人間でも物が作れるように手助けする仕組みがフレームワーク

だったら、機械語を理解しなくていいように、フレームワークの中身がどうなってるかは理解しなくても問題ないのかなあって思う

どうなんだろうな

 

それとは別に個人的興味でいつかC言語とか触ってみたい

プログラムの真髄に近づける気がするから