
餃子が食べたい

メガネが最も必要な時、メガネは必ず手元にないのである

はてなブログでjavascriptを動かしてみる

どうやらjavascriptが動くらしいし、やってみようって

入力欄

 書いたjavascript
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<script type="text/javascript">
function tbox1(){
    var str1=document.js.txtb.value;
    document.getElementById("contents").innerHTML=str1;
    }
</script>
</p>
<form name="js">入力欄<input name="txtb" type="text" value="" /> <input type="button" value="入力" onclick="tbox1()"/></form>
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
しょうもないってか中身がないけど、試しに動かしてみようってことで書いた
けれど、動かない
HTML編集画面を再度見ると、なぜかbuttonのonclick="tbox1()"が消えている
そりゃあ動かんわ
 

推測

はてなブログの器?っていうかテンプレートとjavascriptが干渉しないようにonclick禁止してるんじゃないか
ともかく、javascriptを動かしたいならブログ上とかじゃなくて、もっとサーバー借りるなりしたほうがよさそう
クライアント側処理しか出来ないし

余談だけど

javascriptってどうも好きになれない

殆ど言語も知らないけど、クライアント側言語ってことで結構独自なところが大きいし、昔webサイト制作のアルバイトやっていたとき、htmlの教育しか受けていないのに書いてみてさんざん動かなかったりしたし

多少遠回りでも言語全般の基礎知識を得てから勉強したほうが良かった気がするけどなあ