餃子が食べたい

メガネが最も必要な時、メガネは必ず手元にないのである

ルイスクルーズの取扱説明書

クルーズ移籍決定ということで、色々書いてみようかなと

ちなみに、ロッテファンの俺の中での位置づけとしては残ってくれればありがたかったけれど、移籍なら移籍でまあしょうがない

ってくらい

後述するけれど、まあ結構取り柄の分難が多い外国人選手だからねえ

クルーズの今季成績

打率.255 本塁打16 打点73

正直、この程度の外国人選手って外れに片足突っ込んでるような成績だけど、クルーズは希少な二遊間守れる内野手なのでまあ及第点に見える

さんざん言われているけれど、打率.255で出塁率3割超えない選手ってなんだよって話だし、岡田みたいに長打がないからガンガンストライクゾーン投げられてフォア選べないってわけでもないし

守備も、UZRなんかで語られてるけど、二遊間で文句が出るレベルではない

普通に守れて普通にレギュラー張れるレベルにはある

クルーズのいいところ

・とにかくド派手なプレーを見せる


ルイスクルーズ2015年ファインプレー詰め合わせ / Luis Alfonso Cruz Bojorquez, fantastic plays! (2015)

こういう動画見ればわかるように、すごいダイナミックなプレーと強肩で魅せるプレーが出来るし、いざというときのファインプレーが多くて、救われた気分になる

オーティズさんとは違うんや

オーティズも肩の強さでぼちぼちいいプレー魅せたけど

・長打力が二塁手にしてはある

なんやかんや行っても二塁手でホームラン16本は褒められてしかるべき成績だし、他に打てるやつがロッテにいるかって言われたら、まあ2年後の中村見とけよとしか言えないし

千葉マリンは海風が吹いて、結構フライ打つタイプのクルーズは割を食ってたのかなーってところもあるから巨人ならOPS.700は超えるだろう

・どこでも守れる

ショートはあんまり見ないけど、メジャーではハンリー・ラミレスよりうまいって言われる(ハンラミが守備下手なだけか)守備力だし、肩が強いから結構どこでも物足りないことはないと思う

クルーズの悪いところ

・極端に攻守ともにムラがある

5月までに12本塁打、以後4本塁打の好不調の差が示すように打撃ではムラが激しい

特に調子悪いと簡単に内野ポップフライ上げてみている側としてはイライラする

あと、来日一年目の印象だけど、この人チームの調子が悪いとモチベーションが明らかに落ちてたから弱いチームにいると良くないタイプの選手かも

巨人なら平気かと思うけど最近そんなに強くないしなあ

守備でも、ファインプレーの分普通のプレーでやらかしたり、送球それたりするから、トータルで見るとそこまですごくない

(ただ、取るときは本当にすごいから、短期決戦とかでは光る、打撃は短期決戦でも光らない)

・結構体がボロボロ

来日当初から膝に爆弾を抱えているし、近年は腰も痛いとかでかなり全身にけがを抱えている

たまにDHで出ざるを得ないときもあったし、フルシーズン万全ではない

東京ドームの人工芝が裏目に出たらきついかも

・足が速くない

二遊間守るタイプにしては破格の足の遅さ

膝痛めてる影響かもだけど、肩と足考えるとサードってのは結構アリ

中村は3年後足のあるクルーズになってくれればいいんだけどなあ

まとめ

・トータルで見ると、まあ可もなく不可もなく(シーズン内の馬鹿でかい可と不可で打ち消し合ってるだけで無難なプレーはしない)

・あくまでつなぎの外人(岡本が出てきたらお払い箱くらいの感覚でいいのかも)