餃子が食べたい

メガネが最も必要な時、メガネは必ず手元にないのである

スマホが世界を衰退させる予感

スマホってすげえよね

来月ボーナスが入ることもあって、何に使おうか考えてもいまいちピンとこない

大学時代、旅行と飲み会が大好きで、そっちに使うためお金を(若干過度に)節約してたから、物欲が衰えているのだ

まあスーツとカバンは買おう

これは結構持ってて損することはないし

でも、物欲の方向性が実用性だけに向きすぎている

ちょっとほしいものがPS4

だけど、そこまでゲームっ子ってわけでもない

で、見出しに戻ると、いつからゲームを買わなくなったかなーって振り返った時に大体スマホに切り替えてからだなーって思い当たった

スマホ一つあれば何時間でも時間はつぶせる。最近やってるデレステなんかも、贔屓で見れば一昔前のPSPのゲームくらいのクオリティはあるんじゃないかなーって思うし

つまり、スマホが暇な時間を奪っていくので、その間隙に本来入り込んでいたゲームなんかは(少なくとも俺の中では)駆逐されていく

しかも、スマホで時間をつぶしている分にはお金って全然使わない。俺はアドブロック入れているからスマホを使っている間はauとか家の光回線業者の経済くらいしか回していない

経済的な面で、良く無くね

暇な時間を楽しませる産業はスマホに影響される。本を人々が読まなくなったのも、スマホのせいな面がありそう

そりゃあ消費者はお金を使わないほうがいいと思ってるだろうけど巡り巡ってお金を使わない人ばっかりの社会ってお金が手に入らない社会だし

(お前が言うな感はあるけど)

段々とそういうことばっかりやっている内に産業が衰退していく

天才がスマホのせいで芽生えない、かも

俺なんかは結構他のことやっていてもついつい気になってスマホを見ちゃう

で、高校生のころにこんなものがあったら受験勉強とか危なかったなーって数年のラグに胸を撫で下ろす

けれど、スマホが気になっちゃう人間って世の中に一定数いて、例えば多感な高校生の時期をスマホに奪われたりして、例えば、それで開花するべき天賦の才が開花しないなんてことも世界レベルで見ればある気がするんだよな

したら、人類全体で見て衰退だし損失かなあって

っても俺はぎりぎりデジタルネイティブじゃないからねえ

ただ、こういうスマホ害悪論みたいな考え方ってあくまでそういうものが無かった世代の考え方で

もしかしたら、幼いころからスマホに触れて世界に触れることで、才能が開花するかもしれないし、そういった意味では必ずしも害悪とは言い切れないのかも